橋梁 トンネル コンクリート構造物メンテナンス工事 耐震補強工事

光建設工業

>
BLOG
   
   
   
ブログ    
   
   
   
   
   
     
     

 

BLOG

2019/01/15 年末年始

 

新社屋に移転して間もなく1ヶ月が経とうとしています。

皆様に頂いた移転のお祝いですが、お花だけでも40鉢近く頂き、社内はとても華やかになりました。

たくさんのお祝いありがとうございました。

 

12月は移転準備、引っ越し等で慌ただしく過ごしましたが、無事に仕事を納めることができ、2018年の忘年会は東京支店と合同で河原町にて行いました。

今回は初の試み、クイズにダーツ。

クイズ大会では光建設ならではの問題も出題され、テレビでされているような形式の回答数と早押しのタイムで競い、とても盛り上がりました。

ダーツも個人戦、そして豪華な商品もかかっている為、みんな真剣に競い、盛り上がりました(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

そして本年度初日の1月5日。

本社は宇治上神社、東京支店は浅草寺にて安全祈願祭を執り行いました。

 

 

 

本年度も皆様が安全で安心して暮せる街づくりで社会に貢献できるよう日々精進して参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 総務部 N

 

2018/10/09 安全標語

 

労働災害の撲滅を願って募集されました安全標語のポスターが、

株式会社 富士技建さまのエレベータ前に掲示されておりました。

 

 

本社工事部より優秀賞に1名、本社総務部より入選作品に1名が選出されております。

 

弊社の1階にも掲示してありますのでご覧下さい。

 

総務部 N

 

2018/09/13 石原一丁目町会会館前の奉納板!【牛嶋神社例祭】

 

 

先日、奉納金を納めさせていただきました(*´∀`*)

 

【牛嶋神社例祭】 2018/09/15(土) ~ 2018/09/16(日)

 

牛嶋神社は西暦860年に建立。現在では東京スカイツリーの氏神にもなっているそうです。

通常神社で狛犬が座っているポジションには「狛牛」が座っていて、

この狛牛を撫でると心も身体も良くなるみたいですよ。!!!( ๑´•ω•)۶"

又、全国的にも珍しい「三輪鳥居」があり、社殿は総檜造りと言うことで見どころが沢山!

今週末は、牛嶋神社へ足を運ぶのもアリですね〃(*o´∪`)o〃

 

東京支店 I

 

2018/08/07 セミ

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

先日、工事部のSさんよりこんな写真を頂きました。

 

↓    ↓    ↓    ↓

 

第1形態 第2形態 完全体

 

 

蝉が脱皮する所を初めて見ました!!

1時間くらいの出来事だそうです。

あまり虫は得意ではありませんが・・・貴重なお写真ありがとうございました( ^-^)

ちなみにこれはクマゼミです。(←もちろん教えて頂きました)

クマゼミの鳴き声の事も教えて頂き、いつもはうるさいと思っていた蝉の鳴き声にも注目して

耳を傾けるようになり、いつもとは違った夏になりました。

まだクマゼミの鳴き声はきけていませんが・・・。

 

日本各地の最高気温を見てぞっとする毎日です(>_<)

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん体調を崩さないようにしてくださいね。

 

総務部 N

 

2018/04/13 お花見

先日、お花見に行ってきました。

 

昨年は別々の開催でしたが、今年は全社合同で東京の隅田川沿いにあります隅田公園にて開催致しました。

 

浅草駅に着いて早速、目に付いたのは・・・

スカイツリー、アサヒビール本社ビル、そしてお隣にある金色のオブジェ【聖火台の炎】

 

雲一つない晴天に恵まれました♪

 

隅田公園からはスカイツリーと桜。

 

 

 

みんなで話をして、ご飯を食べ、時にはバドミントンをして体を動かしたり・・・

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候だったので心地よかったです。

真面目な話から他愛も無い話まで、普段はお話できない方たちとも話ができて、楽しい時間はあっという間でした♪

 

朝早くから場所取りをしてくれた東京支店のみなさん、ありがとうございました(*´∀`*)

 

 

 

そして・・・

お花見の後は女子だけで浅草に立ち寄り、芋ようかんで有名な舟和さんの【ふなわかふぇ】で女子会。

芋ようかんソフトに芋クリームなど材料のほとんどに芋ようかんが使われている【芋ようかんパフェ】を頂きました。

一番底には芋ようかんも入っていて、芋ようかんづくしのパフェでした(*´ч ` *)

 

 

 

 参加された皆さん、お疲れ様でした。

そして準備して下さったみなさん、ありがとうございました。

 総務部 N

 

2018/03/26 沖縄出張

 

沖縄出張へ行ってきました。

 

那覇空港へ到着したら、まさかの雨(;一_一)

おなかもすいたので、タコライスを頂きました!!

美味しく頂き、テンションUPです(*^_^*)

 

 

翌日は快晴!!女子硬式野球沖縄大会に伺いました。選手のみなさんの白熱した試合を観て感動しました。

 

 

そして古宇利大橋へ。

橋からの景色はエメラルドグリーンの海、真青な空、見入ってしまうほど絶景です!!

 

 

こちらは、嵐のCMで有名な”ハートロック”です。

那覇への帰り道に万座毛に立ち寄りました。

象の鼻の形をした岩も夕日に照らされ綺麗でした。

普段経験できないような事が経験でき、充実した2日間でした。

ありがとうございました。

 

 総務部 O

 

2018/01/30 岡田橋現場事務所より。

 

今朝の岡田橋現場事務所です。

雪かきしても一晩でこんな状態・・・(>_<)

 

 

今日も雪かきからのスタートです。

事故のないよう今日も一日頑張って下さいね!!

 

2018/01/29 岡田橋現場事務所より。

 

岡田橋現場事務所より、またまた写真が届きました。

 

 

 

この雪の山でも小さくなったとか・・・(×_×)

手作業では、追いつかず、重機で雪かきをしているそうです。

 

現場の方々、気をつけて頑張って下さい!!

 

 

2018/01/26 岡田橋現場事務所より。

 

昨日の岡田橋の現場事務所と岡田橋付近の様子です。

 

なんと・・・

20cmも積もりました(×_×)

 

そして本日。

今朝は昨日以上に積もったようです。

皆さん、体調崩さないようにして下さいね。

 

 

2017/12/22 岡田橋現場事務所より。

 

岡田橋現場事務所より写真が届きました。

 

 

 12/17 未明に降った雪が積もったそうです。

寒そうですね・・・。

 

本社のある宇治は年に一度積もるか積もらないか・・・なので雪を見るとテンションがあがってしまいますが、毎日だとまいってしまいそうです(×_×)

 

また近況報告お待ちしています(*^ー゚)

 

総務部 N

2017/12/19 2017年 忘年会

先日2017年度の忘年会を行いました。

全社合同でする予定でしたが・・・東京支店や出張に行っている方は郡山で、本店や本社の方は河原町で行いました。

 

 

 

おしゃれな料理に豪華な景品。

 

 

 

郡山の駅前はライトアップもされていました★

お店はアットホームな雰囲気で、海鮮がおいしかったです。

 

 

幹事のみなさん、ありがとうございました(*´∀`*)

 

総務部 N

 

2017/12/13 岡田橋現場事務所より。

 

舞鶴市にあります岡田橋の現場事務所より写真が届きました。 

 

    

 

本日10:30頃、現場事務所付近で吹雪いたそうです!!

 

写真を見ているだけで寒いですね(>_<)

テレビでも今日は寒くなると言っておられ、雪かきをされてる映像を見たりしていたので、舞鶴市や福島県の現場の方は大丈夫かなと思っていたところ、現場事務所より写真が届きました。

ちなみに本社に来る途中の今朝の気温は1℃だったそうです。

 

一段と寒くなってきましたので、現場に出られている皆さん、体調崩さないよう気をつけてくださいね( ^-^)

 

総務部 N

2017/11/20 栗の甘露煮

 

先日工事部Sさんに頂いた栗で甘露煮を作りました。

毎年渋皮煮は作っていて、今年もすでに作り終わっていたので甘露煮に初挑戦。

ケーキではモンブランが1番好きなくらい栗が大好きな私ですが、栗の皮むきが大嫌いです。

鬼皮を剥いて、渋皮と言われる皮を残して煮るのが渋皮煮です。

甘露煮は全部剥いてしまえばいいので渋皮煮より楽だと思っていましたが・・・

全部剥くのもなかなか大変な作業でした。

くちなしの実も入れて、レシピ通り煮ましたが・・・売り物とはほど遠い見栄えの悪い甘露煮が出来ました。

 わかりますか??

皮が少し残っています(>_<)

 

ちなみに渋皮煮です。

これだけ剥くのに3時間はかかっています。

 

初挑戦の甘露煮。

見栄えは良くなかったですが、味はおいしかったので来年も再挑戦しようと思います!!

 

総務部 N

2017/10/31 ★HAPPY HALLOWEEN★

 

仮装などには全く興味がありませんが、ここ3年ほど

ハロウィンの時期になると作っている物があります。

 

今回は急いで作ったので、出来映えが微妙ですが・・・

こちらです

↓ ↓ ↓

 

 

アイシングクッキーです(*^ー゚)

去年はハロウィンっぽくキモかわいくしましたが、

今年は友達の子にプレゼントしたので、

血が垂れたような恐いのは無しにしました(^▽^)

 

総務部 N

2017/10/27 歓迎会を行いました。

 

先日、本社と本店で今年度より入社された方の歓迎会を行いました。

遠方に出張に行かれている方もいらっしゃるので、全員ではありませんがみんなで食べて飲んで楽しい時間を過ごしました。

入社してすぐに現場に出られる事も多いので、今まであまり話す機会のなかった方もいらっしゃいましたが、新入社員の方より「人間関係が良く、雰囲気の良い会社」とのお言葉を頂き、とても嬉しく思いました。

 

みなさん、これから一緒に頑張って行きましょう!!よろしくお願い致します(*´∀`*)

 

 

総務部 N

2017/09/20 牛嶋神社大祭り

 

 

外からワショイと声がしたので、カメラを向けたら、子供たちが止まってくれて笑顔で対応してくれました。

 

東京支店工事部 S

2017/09/07 石原一丁目町会会館前の奉納板!【牛嶋神社大祭】

 

2017年度の『牛嶋神社大祭』は5年に一度の大祭(本祭り)

御鎮座1160年大祭として9月15日(金)・16日(土)に神幸祭、17日(日)には氏子各町大神輿による連合宮入渡御が

行われるそうです。

 

 東京支店総務部 I

2017/06/28 いわきの現場事務所

 

いわきの現場事務所の写真が届きました。

 

 

 

看板設置 現場事務所内

 

工事部 N

2017/05/19 魚釣りに行ってきました。

 

更新が遅くなりましたが・・・

GW前に魚釣りに行ってきました。

 

朝5時に本社に集合して、向かった先は和歌山県南紀白浜にある【カタタの釣り堀】

こちらは海の上にある釣り堀で、すぐ後ろは海。

船が通る度に大きな波が立ち、けっこう揺れるので少し恐かったです(>_<)

 

 

晴天に恵まれ少し暑いくらいでしたが、7時半から制限時間ギリギリの14時まで釣りを楽しみました♪♪

 

男性陣、鯛はもちろんのこと、大物を釣り上げる人もたくさん。

最初の大物は長谷川社長。

長い時間格闘の末、見事カンパチを釣り上げました!!

 

突風でチェアーがイケスに落ちるというハプニングも何度かありましたが、釣り初心者の人も丁寧に教えてもらい、

鯛やハマチ、ヒサマサを釣ることができました。

 

 みなさん、お疲れ様でした。

 

総務部 N

2017/04/24 お花見に行ってきました。

 

少し前のことですが・・・

 

お花見に行ってきました。

   

  

お天気も良く、絶好のお花見日和でした。

食べて、飲んで、少し体も動かして・・・

たくさんお話もして、より一層社員同士の仲も深まったのではないかと思います♪

 

 

そして東京支店。

 

  

 

東京支店のお花見は曇り空でしたが、大勢の人で賑わっていました。

こちらの桜も満開でとてもキレイでした♪

 

幹事の皆さん、ありがとうございました。

 総務部 N

2017/04/18 WBA世界スーパーバンダム級タイトルマッチ

 

先日、高校時代の同級生が世界戦に出るとの事で、応援しに行きました。

 

長谷川穂積氏の後継者として、見事世界チャンピオンになりました。

 

本当におめでとうございます!!

工事部

2017/03/15 宇治市。

2017年よりHPを担当することになりました総務部Nです。

旅先では地面ばかり見ている蓋女です(*´∀`*)

まずは本社前の道路にもある宇治市のマンホールから。

宇治橋と宇治の市の木イロハモミジがデザインされています。

本社に来られた際は是非見て下さい♪

 

 

 総務部 N

2016/12/17 2016年 忘年会

 

12月17日、忘年会を行いました。

 

一次会では初の試み、ボーリング大会!

ボーリングをするのが久々の人が多く・・・最初はどうなる事かと思いましたが徐々に勘を取り戻し、

すごいスコアをたたき出す人も!!

個人戦だけではなく、チーム対抗でもあったのですごく盛り上がりました!

二次会は先斗町に移動して、中華料理を頂きました! 中華料理美味しかった♪

いつもの事ですが・・・話が盛り上がり過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 忘年会当日は、東京支店のIさんのお誕生日

お店の方にお願いして、デザートにメッセージを書いて頂きました。

みんなで歌を歌い、Iさんもビックリ! サプライズ大成功♪♪

そしてお食事の後は、一年の締めくくり。

長谷川社長より、この1年特に頑張った方たちへの表彰式

長期出張等、大変な現場もありました。皆さん本当に一年お疲れ様でした。

また来年も頑張りましょう!!

 

最後に幹事の皆さん、お疲れ様でした

来年は、東京支店の皆さん、宜しくお願いします!

 

2016/12/07 GFC越前に行ってきました!

福利厚生のリゾートホテルに早速行って参りました〜♪

 

このあたりのビラはゴージャスなので

早めの予約がいいかも!

部屋にはキッチンも付いていて、冷蔵庫もあるので

持ち込みも出来ますよ!

露天風呂は少し小さめだけど、お天気が良くて

めっちゃ気持ちよかった〜♪

 

パターゴルフを楽しんだ後は、

お楽しみのフレンチディナー!

 

スープ

前菜

魚料理

肉料理

デザート

どれもおいしかったですよ

お子様プレートも美味しそうです!

 

低温ローストの

黒毛和牛は絶品〜♪

 

 営業部 W

 

2016/11/20 実りの秋

 

ベランダに庭から蔓がのびてきたのを放置していたら・・・ 

 

 

庭を掘れば自然薯も取れるってことですよね・・

よう掘らないですけどね・・・。

 

早速、息子と一緒に収穫

これ食べられるの?と言いながらも頑張ってお手伝いしてくれました。

 

その成果がこちら

 営業部 w

 

2016/11/04 泉州だんじり祭り

 10月9・10日と大阪 泉州一帯は秋祭りです。

 この日はあっちこっちで、だんじりが道路を走り回るので渋滞だらけです。

 考えてコース取りしないと偉い目にあってしまいます。

 

 デフの付いていないだんじりを、前の引き網と後ろのテコで無理やりにコーナーを曲がる(やりまわし)が

 何といってもだんじりの醍醐味です。

 約4tもあるだんじりを引き回していると、毎年事故も多く大屋根から大工方が転落することも・・。

 

 そんなだんじりですが大屋根下の彫り物もだんじりごとに違い、凄く凝っていてこちらも見ごたえがありますよ。

     
大屋根下 同じく大屋根下 前方中心部

   お昼とは一変し夜は提灯をつけての曳航です。

 こちらも趣きがあっていいですね。

 

 夜は走らないため、幼児等小さい子供達も曳くことが出来ます。

 昼間は小学校の高学年からでないと曳くことができません。

 ひっくりこけたら綱を離さないよう指導されます。

 だんじりは止まれないため、あとから来る引き手に踏まれる

 ことになり下手するとだんじり本体も近づいて来ます。

 横を並走する人が引っ張り出すケースもありますが

 迫力あるお祭りなので注意も必要ですね。

 泉州は町会も大体だんじりの序列でうごいてるように思います。

 年をとっての居場所を確保するためにも、町会の行事には参加しましょうね

 

大阪支店 S

 

2016/10/05 野球観戦 オリックスVS日本ハム in京セラドーム

 

京セラドーム!

光建設工業株式会社の年間シートで観戦しました。

野球観戦

 

円陣を組むオリックスの選手やオリックスガールズも、目の前のこの近さです。

迫力もあり、感動すること間違いないですよ!

機会があれば是非みなさんも観戦してみてくださいね。

 

                                            工事部 N

 

2016/09/06 鳴門の渦潮

工事部 S

 

2016/06/20 手作りジャム

 

季節のジャムをいつも作っているのですが、今回はキウイとぶどうのジャムを作りました♪

庭に梅の木があるから梅ジャムを作りたいんだけど、一度だけたくさんの実をつけたことがあるものの、

さっぱり実がならないんですよー(ノω<;) 剪定の仕方が悪いのかなぁ??

 営業部 w

 

2016/06/14 深日港(大阪)に滞在されているイルカさん

 

 

深日港にここ3ヶ月ほど住み着いているミナミバンドウイルカです。

人懐っこいのか 船の周りを泳いでくれますが、水上へはいつ現れる

のかタイミングが取れないため写真をとるのが難しい。

 

 

群れからはぐれたのか? 今後どうするのか心配です。

 

大阪支店 S 

 

2016/06/03 現場から

 

最近は皆さん遠方の現場に行ってらっしゃいます。

調査をされている写真が届いております。




暑い中、ご苦労様ですm(__)m

 工事部 M

 

2016/05/24 近所のスーパーでこんなの売ってました!

 

 

 

 

わ~カニだー!生きてる・・・

 

買われたカニはどっちの選択をされるかで、

天国と地獄・・・

(*≧∀≦)ノ゙

とりあえず、ペットになりました。

 

      

 

生け花用の水盤にオブジェを置いて

飼ったら可愛いかも(*´∀`)

 

 

続々と脱出!!

(((( ;゚Д)))がーん

 営業部 w

 

2016/05/19 現場視察

 

怒鳴り声が聞こえて行ってみると・・・

 

 

 

 

工事部 Y

 

2016/05/19 北大路橋にお客さん

 

北大路橋の対岸がさわがしい・・・

 

・・・

・・・

よく見たら鹿が2頭!!

 

 工事部 N

 

2016/04/28 努力の花

 

玄関先の小手鞠が今年も咲きました。

 

昨日の案件、落札できませんでした。

開札の時、みんな来てくれたのに・・・

 

小手鞠の花言葉、“努力”にならって日進月歩

きっと花開く日も近いと思います( ;∀;)

 

営業部 w